高尾山の周辺(東京都)
今回は高尾山の周辺を歩きました。3週間前とはコースは違いますが、すっかり季節が進んだ印象です。前日の大雨のせいで道がかなりぬかるんでいました。(2026/4/5 記)
ウラシマソウ
林道沿いの斜面で咲いていました。
シュンラン
もう終わり気味でしたが、いくつか見かけました。
      
マルバスミレ
まだ咲き始めで、一ヶ所で2つ咲いているのを見たのみでした。
      
タカオスミレ
花はまだ少なかったのと傷んでいるものが多かったです。
ヒカゲスミレ
こちらは葉が緑色なのでヒカゲスミレで良いと思います。
       
ミヤマキケマン
何ヶ所かで見かけました。
ミヤマシキミ
咲き始めで、良い香りがしました。
         

ウスモンオトシブ
金色に輝く小さな虫が居たのでよく見たらばオトシブミの仲間でした。初めて見ました。
白実のマンリョウがありました。時々見かけるように思います。
      
         
ナガバノスミレサイシン
葉が伸びてきていて花も少し終わり気味でしたが、探せば綺麗に咲いているものもありました。
     

ヒナスミレ
ほとんど終わっていて、山頂に近いところでかろうじて咲き残っていました。
      
         
      
エイザンスミレ
今回通ったコースだと小さな株ばかりでした。花の色は濃淡があります。
      
ヤマエンゴサク
思いがけない所に出てきていました。この写真を撮った場所以外でも見かけました。
     
ノジスミレ
下山した後の空き地で見かけました。
      
ムラサキケマン
満開で沢山咲いていました。
シロヤブケマン
ムラサキケマンの部分白化です。一ヶ所で見ました。
      

ジロボウエンゴサク
別の場所でも見かけましたが、今回は沢山咲いている所に遭遇しました。
       
こちらは少し花の色が薄かったです。他の写真の株のすぐ近くに生えていました。