![]() |
![]() |
|
| ジロボウエンゴサク 麓の道ばたや、登山道の脇で咲いているのを見かけました。 |
||
![]() |
![]() |
|
| コガネネコノノメソウだと思いますが、まだ咲き始めのようで、あまりはっきりとした特徴が出ていません。 | ||
![]() |
![]() |
|
| ニッコウネコノメ 咲いていたのは一ヶ所だけでした。少し終わり気味でした。 |
サツマイナモリ こちらも一ヶ所だけで見かけました。この仲間らしい花ですが、割と大きな花です。初めて見ました。 |
|
![]() |
シロバナネコノメソウ 高尾山などで見るハナネコノメよりも花が一回り大きいと思いました。また葯の赤い色が濃く、弾けた後の花粉は、ハナネコノメは黄色っぽい色ですが、こちらは白っぽい色です。ほとんど終わっていましたが、よく探すとまだ綺麗なものを見つけることができました。 |
|
![]() |
![]() |
|
![]() トウゴクサバノオ 湿気の多い暗いところに群生していました。 |
![]() |
|
![]() サイコクサバノオ 崩れた沢沿いの斜面のような所を好むようでした。名前の由来である鯖の尾のような形の実が成っています。今回、一番見てみたかった花です。 |
![]() |
|
| 黄色のところは舷部といって花弁だそうです。花びらのような形のところが萼片だそうです。 | ||
![]() 全体的な姿はこんな感じです。 |
![]() |
|
| 花の中が見えるように下から見上げるようにして撮りました。 | ||
![]() ヤマトチャルメルソウ 関東のコチャルメルソウよりもだいぶ大きく、花も沢山付いていました。沢沿いの比較的明るい所に生えていました。 |
![]() |
|
![]() |
ヤマルリソウ ここでもよく見ましたが、株が大きく花付きが良かったです。 |
|
![]() |
上の写真とは別の株ですが、こちらも花付きが良かったです。 | |
![]() |
![]() |
|
| ヤマエンゴサク 所々で見かけました。標高の高いところは花の色の青みが強いように思いました。 |
||
![]() ミヤマカタバミ 山頂付近の至る所で沢山咲いていました。 |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
| カタクリ 少し盛りを過ぎていたので綺麗に咲いているものを選んで撮りました。 |
||
![]() ミヤコアオイ 前回登った時は蕾ばかりでしたが、今回は花を見ることができました。とても変わった形の花でした。 |
![]() |
|
| 斜面に咲いていたもので、花の様子もよく見えました。 | ||
![]() |
![]() |
|
| シハイスミレ 可愛らしい花を咲かせて居ました。乾き気味の樹林下の登山道沿いで見ました。 |
||
![]() |
![]() |
|
| ツクバキンモンソウ まだ咲き始めで、これ以外は蕾でした。 |
エイザンスミレ 今回のコースではこの白花一つしか見かけませんでした。 |
|
![]() コバノミツバツツジ 下山する途中で満開の木を見かけました |
![]() |
|
| 雄蕊は10個なのと、分布からみてコバノミツバツツジと思いました。 | ||