![]() |
![]() |
|
| イズセンリョウ もう終わりかけで、花はこれくらいしか残っていませんでした。 |
タニギキョウ こちらは咲き始めという感じでこれ一つしか花を見ませんでした。 |
|
![]() アシナガオトシブミだと思います。風で落ちたのでしょうか。 |
![]() |
|
| エビネ 小さな株ですが綺麗に咲いているのを見つけました。 |
||
![]() カワトンボと思います。翅の色が茶色いものも一回見かけました。 |
![]() |
|
| マムシグサ 一ヶ所で固まって咲いていました。少し花の盛りを過ぎています。 |
||
![]() |
![]() |
|
| ジャケツイバラ こちらは咲き始めで、ここ以外ではすべて蕾でした。斜面の下から生えているので花をすぐ近くで見ることができました。 |
||
![]() モモブトカミキリモドキ 何頭かがジャケツイバラに来ていました。 |
![]() |
|
| ミツバウツギ まだ咲き初めで、蕾が多かったです。 |
||
![]() |
![]() |
|
| オオバウマノスズクサ 斜面の下から生えている木の上で咲いていたので、望遠で撮りました。 |
||
![]() |
![]() |
|
| ランヨウアオイ 花は少なく、この2つしか見かけませんでしたし、蕾らしきもありませんでした。葉は結構あったので今年は花の外れ年かもしれません。 |
この写真だとよくわかりませんが、花の右側の凹みはアリジゴクの巣と思います。 | |
![]() ウツギ 標高の低い所では終わりつつありましたが、少し登ると満開で、とても綺麗でした。 |
![]() |
|
![]() シロバナハンショウヅル 今回は3ヶ所で見ました。2ヶ所は初めて見た場所です。上の写真は萼片の枚数が多いです。 |
![]() |
|
| この個体は左の写真とは別です。こちらは標準的な形の花です。 | ||
![]() この写真の花と右上、右の写真は同じ個体の花です。かなり大きくて枝先に咲くので、綺麗なものを選んで撮りました。 |
![]() |
|
![]() |
コバノガマズミと思いますが、合っているでしょうか。 | |
![]() |
ムカゴネコノメソウ 花が終わり、ランナーを伸ばしていました。この状態のものを見るのは初めてです。 |
|
![]() ハルユキノシタ 少し終わりにさしかかっており、薄ピンク色の葯が落ちている花が多かったです。 |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
| ヒメレンゲ 標高の低い所では花が沢などの中で目立っていましたが、少し登るとまだあまり咲いていなかったです。 |
||
![]() |
||
![]() |
||
| オオルリ 午後の少し遅い時間に突然近くの木にとまってくれました。写真を撮ったのはほとんど初めてだと思います。 |
||
![]() |
||
| アケビ 帰りがけの車道の脇出咲いていました。 |
||