![]() アオダモの仲間が咲いていました。遠くのものを望遠で撮ったので葉の特徴まではわからないので、正確な種類はわからないです。 |
![]() |
|
![]() |
ズミ 山麓で丁度満開でした。 |
|
![]() |
少し標高の高い所では蕾混じりでした。 | |
![]() 標高の高い所ではネコノメソウの仲間がまだ出ていました。これはタチネコノメソウだと思いますが、どうでしょうか。 |
![]() |
|
![]() ニッコウネコノメソウ 沢山咲いていました。今回のコースで一番標高の高いところではまだ蕾のものも大方です。 |
![]() |
|
![]() シナノコザクラ 咲き初めで、綺麗に咲いているものも沢山ありました。 |
![]() |
|
![]() |
かなり色が濃いものがありました。 岩場の上で咲いていたものを望遠で撮りました。 |
|
![]() |
花弁の切れ込みが大きいものもありました。 | |
![]() 少し下った所では割と近くで咲いていました。右の写真は一番色の濃かったものです。 |
![]() |
|
![]() 石灰岩の湿った岩場に点々と咲いていました。 右の写真のように沢山咲いているところもありました。 |
![]() |
|
![]() 丹沢のコイワザクラとは葉の作りがだいぶ違います。花の大きさは同じくらいか、こちらが少し大きいかという感じです。 |
![]() |
|
![]() |
花茎の様子がよく見えるものがありました。 花はそれなりの重さがあると思いますが、ちゃんと上を向くように咲いていました。 |
|
![]() まだ山桜が良い感じで咲いていて、早春な感じでした。 |
![]() |
|
![]() 柳の仲間もまだ咲いていました。 |
![]() |
|
| キブシ 下界ではもう終わっていますが、ここではちょうど見頃でした。 |
||
![]() |
小さな蛾がひらひらと飛び、目の前に降りました。翅の紋や外縁の黒点などからフタモンコナミシャクだと思いますが、どうでしょうか。 | |
![]() |
![]() |
|
![]() ホテイラン まだ早いと思っていましたが咲き始めていました。上の2枚は同じ個体を向きを変えて撮ったものです。蕾は初めてみました。右の写真は上の写真とは別のものです。 |
![]() |
|
![]() コキンバイ ところどころで群れて咲いていました。明るい黄色が目立っていました。 |
![]() |
|
| ヒナスミレ 少しだけ咲き残っていました。 |
||
![]() チチブシロカネソウ 一つだけ咲き始めていました。 |
![]() |
|
| ヒゲネワチガイソウ 点々と咲いていました。小さな株ばかりで一つしか花をつけていないものばかりでした。 |
||
![]() |
ゲンジスミレ 久しぶりに見ました。今回見たスミレの仲間はヒナスミレとタチツボスミレとゲンジスミレの3種になりました。 |
|
![]() |
こちらはだいぶ離れた林道沿いで見かけたものです。ゲンジスミレはこの2つ以外は見かけませんでした。 | |
![]() ハシリドコロ 沢山ありました。鹿を何回か見たので、有毒なため食べられないで残っていたのだと思います。 |
![]() |
|
| ヤマエンゴサク 一ヶ所に群落があり、その中で一番花付きが良かったものです。 |
||
![]() ヒトリシズカ 今年は見ていなかったのですが。今回は沢山ありました。ヒトリシズカも有毒で、鹿の食害から免れているのだと思います。 |
![]() |
|
![]() ニホンザル 今回は2〜3回、群を見かけました。 |
![]() |
|
| ジュウニヒトエ 林道沿いの石垣の隙間で咲いていました。 |
||
![]() |
![]() |
|
| このテンナンショウの仲間は沢山咲いていましたが、関東では見たことがないように思います。 | ||
![]() |
オオウラジロノキ 川沿いの木に見慣れない花が咲いていたので望遠で撮りました。たぶんオオウラジロノキだと思います。 |
|
![]() |
かなり大きな木でしたが、谷の下から咲いていたので花が見えました。 | |