東京都の山と浅間山公園(東京都)
今回は風邪気味だったので近場の山に行きました。もう新緑という感じでした。あまり花がなかったので、翌日に浅間山公園に行って久しぶりにムサシノキスゲなどを見ました。(2026/5/3、2026/5/4 記)

カワトンボ
翅の色が透明なものも含め、数頭見かけました。
ガクウツギ
今回はこの花しか見かけませんでした。
      
イカリソウ
株は多かったのですが花は少ししか見かけませんでした。遅かったということもありますが花が咲いていた後もあまり見なかったようなので、今年は少なかったのかもしれません。
      
           
 
エビネ
思いがけない所で咲いていました。別の所ではまだ蕾のものも見かけました。
アマドコロ
日当たりの良い所に少し出ていました。
       
クロヒカゲ
帰りがけに目の前にとまってくれた所を撮りました。

ムサシノキスゲ
ここからは浅間山公園での記録です。日当たりの良い草地で咲いていました。
       
キンラン
もうほとんど終わっていましたが、これはまだ咲き残っていました。
ギンラン
キンランよりは花は遅めでしたが数は少なかったです。
      
エゴノキ
花が沢山落ちていたので見上げたらば良く咲いていました。