長野県の山(長野県)
今回は山の会の山行に参加しました。前日の雨で花には露がついていました。ずっと霧が出ていて展望は望めなかったですが、風はそれほど強くなかったので登りやすかったです。(2026/5/23 記)
サクラスミレ
今回見たものは他の地域のものよりも少し花の色が濃いように思いました。
      

トウゴクミツバツツジ
登りはじめではもう終わりかけでしたが、標高が上がるにつれ、綺麗に咲いているものが出てきました。
              

ヤマツツジ
ちょうど見頃で、沢山咲いていました。
ウグイスカグラ
毛が少ないのでウグイスカグラだと思います。標高のせいかまだ咲いていました。
    
 
ミヤマエンレイソウ
久しぶりに見ました。割と近い場所でいくつか咲いていました。
       
イカリソウ
左側は普通の花色ですが右側はずいぶん濃かったです。
       
カエデの仲間が咲いていました。イタヤカエデでしょうか? オオヤマフスマと思われる小さな花が群を成して咲いていました。
      
脇道に入ったところにサクラソウが咲いていました。可愛らしかったです。
     
こちらは上の写真と同じ場所に咲いていたものです。雨のせいで少し下を向いていました。 花色が薄い小さな株がありました。こちらの場所が目的地ですが昔と比べて減ったそうでしたので、今回、場所を伏せることにしました。
      

レンゲツツジ
まだ咲き初めですが、場所によっては綺麗に咲いていました。