鶴見岳(大分県)
今回は九州まで足を伸ばしてミヤマキリシマを見に行きました。当初の予定では5/27に登る予定でしたが天候が崩れるとのことで到着日の5/25に変更し、ロープウェイを使って行きました。(2026/5/25 記)

ミヤマキリシマ
ほとんど満開〜8分咲きという感じで、とても綺麗でした。色も濃いものから薄いものまで色々ありました。
ロープウェイでいきなり山頂近くまで行ったので、展望と花とを同時に楽しめました。
      
近づいて撮ったものです。これは標準的な花色のものです。
              
こちらはまだかなり蕾が残っています。咲いている箇所と蕾の箇所がはっきりわかれている印象でした。
    
  かなり色が薄い花色の株がありました。真っ白な花の小さな株がロープウェイ駅の近くにありましたが植えたものではないかと思いました。
       
濃淡2色の株が隣り合って咲いていました。
       

少し登山道を降りてみました。ところどころで咲いていました。
花の中の方が少し薄い色になっている株がありました。
      
桃色っぽい色の花の株がありました。
     
上の株よりは少し薄めの色の株がありました。結構変異があると思いました。
      

ツクシヤブウツギ
樹林の中のところどころで咲いていました。この仲間は似たものが多いので種類の特定が難しく、違っているかもしれません。
      
コツクバネウツギ
こちらも似たものが多い仲間なので、違っているかもしれません。
ツクシマムシグサ
仏炎苞の先端が長く伸びた変わった形をしています。ところどころで咲いていました。
         
鶴見岳から見た由布岳です。翌日に登る予定ですが、天気がだんだん悪くなるので少し心配でした。