庚申山(栃木県)
今回は庚申山に行きました。日帰りでは無理なので銀山平に前泊し、早朝に出発しました。前回に登ったのは1994/6/14なので、30年以上前に行ったことになります。コウシンソウの花の時期も温暖化のせいか、一週間早くなったと思いました。(2026/6/7 記))

オオバアサガラ
線路沿いから山麓にかけて、沢山咲いていました。
サルナシ
道路沿いの日当たりの良い所で見かけました。
            

サラサドウダン
咲き初めの綺麗な状態でした。
数は多くなかったですが、花色の濃いものから薄いものがありました。
      

シロヤシオ
遠目には綺麗に咲いていましたが、終わりかけに近かったです。この花は傷んでいないようでした。
       萼の形などからキバナウツギだと思いますが合っているでしょうか?
          
ミヤマハンショウヅル
近寄れないような崖で咲いていました。手を伸ばして望遠で撮りました。
アズマシャクナゲ
ほとんど終わっていましたが、一つだけ咲き残っていました。
     

コウシンソウ
2か所で見つけました。明るめの岩壁で咲いていました。具体的な場所は伏せたいと思います。
        
          

ユキワリコザクラ
沢山咲いていました。花の色の個体差は大きくないですが、右下の花は濃いように思いました。
     
      
白花のユキワリコザクラが一輪だけ咲いていました。谷川岳でも見たことがあるので、この仲間の中では出やすいのかもしれません。 クリンソウ
庚申山荘近くで見ました。花が重いせいか、花茎が途中で曲がっています。
       

行きに桐生駅で撮ったわたらせ渓谷鉄道の車両です。可愛らしい1両編成で、途中の線路は森の中を走ってゆくような感じです。
庚申七滝
コースの途中にある滝です。遊歩道がありますが、通行止めになっている所が多く、近づける滝は限られています。