高尾山の周辺(東京都)
今回は天気が今一つなので高尾山の周辺を歩いて回りました。湿気が多かったですが雨には降られませんでした。(2026/6/21 記)

ヤマアジサイ
色々なところで見かけました。この花は沢沿いで日当たりがあったせいかよく咲いていました。
ヤマホタルブクロ
まだ蕾が多かったなか、良い感じで咲いていました。
            

マタタビ
終わりに近いですが、蕾も残っていました。
ムラサキシキブ
所々で見かけましたが少し離れていたり木の上の方で咲いていたりで、今一つ近くで見れませんでした。
         

キバナノショウキラン
一本だけ出ていました。真ん中の花にはゾウムシらしき虫がとまっていました。匂いをかいだらば甘い匂いがしました。
クモキリソウ
下のほうは終わりかけですが、なかなか立派な花穂でした。
      
オカトラノオ
場所によって花の進みが違っていましたが、この花は比較的よく咲いていました。
葉の形からアカショウマだと思いますが合っているでしょうか。花が重く、垂れ下がるように咲いていました。
         
 
ツチアケビ
近づけない所で咲いていたので望遠で撮りました。まだ咲き初めでした。